« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月11日 (水曜日)

ネット呼びかけに麻生首相著書が全国で急激な売れ行き(3/11)

ネット上に久々ちょっと面白い動きがあったので記事にしとく。

麻生首相の著書、「とてつもない」売れ行き ネット掲示板“祭り”呼びかけで 産経新聞(3/11)
>麻生太郎首相が外務大臣時代の平成19年6月に出版した「とてつもない日本」(新潮新書)が10日、全国で爆発的に売れるという珍現象が起こった。

その現象とは2ちゃんねる上でマスコミによる執拗な麻生内閣バッシングに反発したネット住人達が「3月10日に本屋で麻生太郎の本を買おう!」という呼びかけを行い、ネット上に広まった結果発生したもの。上記産経新聞のソースによれば、アマゾンの書籍ランキング(11日現在)で2位紀伊国屋書店全店の売り上げも、8日には5冊だったものが、9日に224部、10日に272部と跳ね上がった。

他に当施設で確認した限りでは以下の通り(ランキング情報は3/11現在)。

本のベストセラー アマゾン(3/11)
(和書総合)
2位「とてつもない日本」麻生太郎著 新潮社
11位「自由と繁栄の弧」(文庫版) 麻生太郎著 幻冬舎

本 ランキング(24時間) セブンアンドワイ(3/11)
(総合)
4位「とてつもない日本」麻生太郎著 新潮社
16位「自由と繁栄の弧」(文庫版) 麻生太郎著 幻冬舎

本 人文・地歴・哲学・社会 ベストセラーランキング(デイリー)  楽天ブックス(3/11)
(人文・地歴・哲学・社会)
1位「とてつもない日本」麻生太郎著 新潮社
2位「自由と繁栄の弧」(文庫版) 麻生太郎著 幻冬舎
6位「麻生太郎の原点祖父・吉田茂の流儀」麻生太郎著 徳間書店
11位「自由と繁栄の弧」 麻生太郎著 幻冬舎

これはかなりの人数がその呼びかけに呼応したものと思われる。インターネット上では多くツッコミが入れられている昨今麻生内閣へのバッシングだが、世間一般では政治のニュースなど普段ほとんどマスメディアからのみ情報を得ている人の方が大半ではあるまいか。施設長的には昨今の内閣支持率低迷も残念ながら如何ともし難い世論の動きと思っていた。しかしこの結果を見るに、最近のマスメディアの報道姿勢に疑問を感じている人がまずこれだけいたというのは注目に値する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

2・28台湾防衛デモ、約200名のデモ隊が新宿を行進:(2/28)

久々に当施設オリジナル取材といくか。毎年2月28日に新宿で行われている台湾防衛デモ、数年前から毎年行われている。実は施設長は5年前のも一度行ったことがあった。今回注目すべきと思ったのは、台湾と同じく中華膨張主義の侵略を受けているチベット、東トルキスタン(新疆ウイグル)、南モンゴルの団体も参加している。北京五輪以来、これらの諸民族の事情についても国際的に話題となったことを受けてのものと思われる。デモ隊の手にする旗が、台湾旗、東トルキスタン国旗、チベット国旗、南モンゴル国旗、そして日の丸と鮮やかだ。

「台湾の声」【参加を】今年も新宿で2・28台湾防衛デモ 台湾の声(2/10)
>【転送転載歓迎】
>中華膨張主義を許すな! 2・28台湾防衛デモ行進
>台湾は台湾人の国だ! 中国の侵略を許すな!
>台湾は日本の生命線だ! 台湾を防衛せよ!
>日本人と台湾人はチベット、ウイグル、南モンゴルの民族自決を断固支持せよ!
>南モンゴル、ウイグル、チベットへの侵略を完了した中国覇権主義の膨張の矛先はすでに西へ向かい、台湾を併呑して東シナ海、南シナ海を「中国の海」とし、太平洋に勢力を伸張させるべく軍備拡張を加速させております。もしこの戦略目標が達成されれば日本もまた、シーレーンを扼されて生殺与奪の権を奪われ、属国と化することでしょう。
>そこで私たち日本人と在日台湾人は本年も、四七年に発生した「二二八事件」(中国国民党軍による台湾人大量虐殺事件)の記念日に、下記の要領でデモを実施し、日台関係の強化と台湾防衛、さらにはウイグル、チベット、南モンゴル諸民族との提携などの決意表明を、政府、世論、そして中国政府に対して行います。心ある方々は、奮って参加を!
>

「台湾の声」【速報】2・28台湾防衛デモに約200名参加  台湾の声(2/28)
>本日、東京新宿で行われた2・28台湾防衛デモは、約200名の参加を得て、無事に終了しました。
>参加してくださった皆様、声援を寄せてくださった皆様、協力諸団体の皆様、ありがとうございます。
>今回は、国際的なメディアがからの注目も集めたようです。

で、まあ毎年相変わらずなので慣れたが、日本国内のマスメディアは毎年これを全く報じない。同じ規模の左翼団体の反日デモなら大々的に報道するのだが。一方、海外のマスメディア関係者の姿は見られた。台湾では毎回報じられている。以下は今日付けの台湾最大手メディアの自由時報が報じたもの。海外では報じられているのである。

日民間團體發動228保台遊行(日本の民間団体が228台湾防衛デモ) 自由時報(台湾、3/1)
>〔駐日特派員張茂森/東京二十八日報導〕日本「李登輝之友會」、「台灣研究論壇」、「在日台灣同鄉會」等十一個民間團體結合在日西藏、內蒙、維吾爾團體,今下午在東京新宿鬧區舉行「防衛台灣、反對中華擴張主義」示威遊行。
(〔張茂森駐日特派員/28日東京〕日本李登輝友の会、台湾研究フォーラム、在日台湾同郷会など11の民間団体が在日チベット、内モンゴル、ウイグルの団体と合同で、28日午後、東京の新宿区で「中華膨張主義に反対する、台湾防衛」デモ行進を行った。)

Img_1559s

デモには台湾人評論家の黄文雄氏なども参加


Img_1556sImg_1562s

左が南モンゴルの旗、右がチベットの旗


Img_1585sImg_1596sImg_1599s




Img_1567sImg_1607sImg_1576s>




Img_1575sImg_1610s

海外のマスメディア関係者と思われる姿が何人も見られた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »