« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年5月25日 (水曜日)

NHKのど自慢、台湾開催へ:6年ぶり海外開催(5/25)

ちょっと意外なニュースがあったので記事にしておく。

【10月2日】台湾にてNHKのど自慢開催 (台湾の声、5/25)

>10月2日に台湾でついにNHKのど自慢が開催されます。
>のど自慢台湾開催への署名運動に協力していただき、有り難うございました。
>「台湾の声」編集長 林建良(りん けんりょう)

「NHKのど自慢 イン 台湾」を実施します! (NHK)

ほう、ついにやるんですか。当施設が始まる以前のもう5年以上前の話、在日台湾人などの有志の手によりNHKのど自慢の台湾開催を求める署名運動が行われ、25000人の署名を集めていたのだ。しかし、それにもかかわらず台湾開催は実現されぬまま、海外開催自体が2005年を最後にやらなくなってしまっていた。同番組の海外シリーズは日系人の多いブラジルでの開催を始め、中国や韓国でも開催されていただけに残念だった。その辺の話は下記、5年前の台湾の声でも触れられているので紹介しておく。

【東京新聞】NHKのど自慢 台湾でできないわけ 中国の声 怖い? (台湾の声、2006/2/21)

なのでもう無理かなあと思ってたら、今年10月2日に6年ぶりの海外開催をほかでもない台湾で開催するとのこと。同番組の海外開催が久しぶりに復活し、その開催地が台湾となった詳細な経緯は不明だがまあ何はともあれ良いニュースと言えるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »