« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月 1日 (金曜日)

「日本国憲法前文リレー」:参院選、民進党CM(7/1)

7月になりました。まだ梅雨空ながらもう暑いですね。
先月はまさかの英国EU離脱の衝撃が世界を走った。世界経済への悪影響が懸念されるのはその通りなのだが、一方、そのおかげで日本の政府もこれでデフレ脱却の政策をもう少しは真面目に打つ気になってくれそうな気配に、正直言って「むしろよかった」というくらいに思ってたりする。アベノミクス半ばで消費税増税はするわ、第二の矢をやめて緊縮財政をやらかすわ、もちろんマスメディアも野党もデフレ脱却どころかそもそもマクロ経済をさっぱり理解してない言説だらけで閉口するわ、さんざんな有様ではそう思いたくもなる。
さて、今日は経済ではなく以下のニュース、

民進党CM第2弾は日本国憲法前文リレー(7/1,Yahoo!ニュース、ソース元は日刊スポーツ)
>民進党は6月30日、参院選期間中にテレビやインターネットなどで新たに放送するCMの第2弾を発表した。
>1つは、18歳への選挙権年齢引き下げや、安倍晋三首相の改憲姿勢を意識し、18~19歳の若者らがカメラの前で、日本国憲法の「前文」のフレーズをリレー方式に語り継ぐ内容。

えーと・・・、

>党は「選挙の厳粛さと、日本国憲法前文の素晴らしさを、世の中に問いかけたい」としている。

あまりの素晴らしさに呆れ果てて泣きたくなりました。
はっきり言おう、現憲法で9条なんかよりも遥かに忌まわしい、最悪の文言が仕込まれているのがまさしくこの前文だ。すなわちこの部分、

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」

若干日本語がヘンなのはまあしょうがない、GHQが占領期に速攻1週間で作ったものでしかも原文は英語ですから。何がどう最悪なのか皆さん理解してます?

「平和を愛する??、

独裁国家で国内では人権弾圧しまくり公害・毒物吐きまくり外には軍拡しまくり南沙諸島で尖閣諸島で侵略しまくりのあんな国

とか、

独裁国家でこれまた自国民は飢えまくり粛清しまくり人権弾圧しまくり、日本人拉致するわ核ちらつかせるわのあんな国

とか、

一応独裁国家じゃないんだかだけどキチガイ反日言説が跋扈し、竹島は不法占拠するわ「慰安婦問題」だかあることないことないことないこと嘘八百を世界中に垂れ流してゆすりたかり嫌がらせしまくりのあんな国

とか、

の公正??と信義??を信頼して???、われらの安全と生存を保持しようと決意しちゃった」


んだってさ。
ネット上では民進党のそのCMはすでに閲覧できた。テレビでも放送するのだろうか。しっかりその目でみて恥じましょう、斯様な稚拙で有害でひどい文章を自国の憲法として未だ掲げ続けなければならないことを、そしてそのような代物を「素晴らしい」とかほざいている人たちが日本の野党第一党になりおおせている現実を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »